Kino

夏りょうこの空想映画館

ギルティ

f:id:naturyoko:20200623071208j:plain

(C)2018 NORDISK FILM PRODUCTION A/S

原題:Den skyldige

2018/デンマーク/88分

監督:グスタフ・モーラー

出演: ヤコブ・セーダーグレン イェシカ・ディナウエ

受賞歴:サンダンス映画祭観客賞

あらすじ

過去のある事件をきっかけに警察官として一線を退いたアスガーは、いまは緊急通報指令室のオペレーターとして、交通事故の搬送を遠隔手配するなど、電話越しに小さな事件に応対する日々を送っている。そんなある日、アスガーは、今まさに誘拐されているという女性からの通報を受ける。(映画.comより)

 

夏りょうこからのメッセージ

真夜中の緊急コールセンターを舞台に繰り広げられる密室劇。たまたま受けた1本の電話から思いもよらない事件に巻き込まれてしまった主人公が、耳を澄ませて手がかりを探りながら、会話と音だけを頼りに電話の相手を助け出そうとする。

 

受話器の向こうで一体何が起きているのか。時間が進むにつれて、妄想で頭がパンパン。電話線だけが頼りの彼があらゆる手段を駆使して解決に挑む姿は、1人芝居のようなスリルがある。

 

ところが「おや?何か変だ」と気づいてからは、ストーリーが一気に加速化。予定調和とかけ離れた展開に、こりゃまいったまいった。

 

これほど脚本の上手さが際立つ映画もめずらしい。そして、主人公が決して正義のヒーローではなく、自身も深刻な問題を抱えたズルい人間であるところがよい。

 

この長い孤独な夜は、きっと彼のためにあったのだ。

 

関連ニュース

『THE GUILTY/ギルティ』製作秘話 まさかのブラインドオーディション!”音”だけでキャスティング! – CINEMATOPICS

映画『THE GUILTY/ギルティ』傑作の秘密は前代未聞のブラインドオーディション!監督が語る製作秘話―2月22日(金)公開 | anemo