Kino

夏りょうこの空想映画館

ピアノ・レッスン

f:id:naturyoko:20200623071854j:plain

写真:Photofest/アフロ

原題:The Piano

1993/フランス・ニュージーランド・オーストラリア/121分

監督:ジェーン・カンピオン

出演:ホリー・ハンター ハーヴェイ・カイテル サム・ニール アンナ・パキン

受賞歴:ゴールデングローブ賞最優秀主演女優賞 アカデミー賞主演女優・助演女優賞脚本賞 カンヌ国際映画祭パルム・ドール・女優賞

あらすじ

スコットランドからニュージーランドへ、エイダは入植者のスチュワートに嫁ぐために、娘フローラと一台のピアノとともに旅立った。口がきけない彼女にとって、ピアノはいわば分身だった。だが、迎えにきたスチュアートはピアノは重すぎると浜辺に置き去りにする。(映画.comより)

 

夏りょうこからのメッセージ

寄せては返す波の音。浜辺に置き去りにされたピアノ。言葉を発しないヒロイン。

 

「歌うようにピアノを弾く」という表現があるが、しゃべらないヒロインにとってピアノを弾くことは、感情表現そのもの。いや、ピアノは彼女そのもの。

 

だから、1本の鍵盤を恋人に贈るという行為がどれだけのことを意味するのか、その愛の深さがわかるからこそ、夫は悲しみと怒りで逆上し、常軌を逸した行動に出てしまう。

 

自分の体の一部を削り取って渡すほどの愛。2人は言葉を交わしたこともないというのに。

 

写真による見合い結婚とはいえヒロインは既婚者なので、これはいわゆる“不倫モノ”になるが、そんな下世話なジャンルに入れたら失礼でしょと言いたくなる大恋愛ストーリー。公開当時の衝撃は大変なもので、その高い評価は今でも記憶に新しい。

 

レッスンといっても、男はピアノを弾く彼女の周りをウロウロしているだけ。それがいつのまにやら…少しずつ近づいていく2人の心。その動きがとても自然で、女性が求める愛と官能がここにあるわけですなあ。

 

監督が女性なだけに、そこらへんをよくわかっていらっしゃる。

 

関連ニュース

産経新聞 ENAK 銀幕旅行/「ピアノ・レッスン」

言葉に詰まるアンナ・パキン|笑いアリ! 涙アリ! アカデミー賞の歴史に残る名(迷!?)シーン25|エル・ガール オンライン