Kino

夏りょうこの空想映画館

マレーナ

f:id:naturyoko:20200714173134j:plain

2000/イタリア・アメリカ/92分

監督:ジュゼッペ・トルナトーレ

出演:モニカ・ベルッチ ジュゼッペ・スルファーロ

受賞歴:アカデミー賞撮影賞ノミネート アカデミー賞作曲賞ノミネート

あらすじ

1940年、第二次大戦下のイタリア。12歳の少年レナートは、村で一番美しい女マレーナに一目惚れする。結婚したばかりの夫を徴兵された彼女は、海岸沿いの家に1人で住んでいた。(映画.comより)

 

タバコのシーン

“イタリアの宝石”と呼ばれる美貌のモニカ・ベルッチなくしては成り立たない映画。

 

戦争に翻弄される1人の美女をそっと見守る少年。少年にとって彼女は女神なので、街ですれ違えば目で追い、彼女が部屋でいるところ(下着姿)をこっそり覗き見したりもする(たまたま)。

 

だから彼女は、彼の存在に気がついていない。

 

それにしてもマレーナは、なぜいつもうつむき加減なのだろう。

 

経済的に追い詰められた彼女が、ある日長い黒髪を金髪に染めてパーマをかけ、ミニスカートをはいて広場に現れる。そしてタバコを吸おうとすると、大勢の男たちが彼女を囲み、一斉に火を差し出した。

 

タバコを持つ手が震えるマレーナ。彼女のこれからの人生を暗示する残酷で象徴的なシーンだった。