Kino

夏りょうこの空想映画館

プラハ! 

f:id:naturyoko:20200714155349j:plain

原題:Rebelove/Rebels/The Rebels

2001/チェコ/110分

監督:フィリプ・レンチ

出演:ズザナ・ノリソヴァー ヤン・レーヴァイ

あらすじ

1968年、初夏のチェコスロヴァキア社会主義体制の下にありながら民主化が進み、後に“プラハの春”と呼ばれる、のどかな時代を迎えていた頃。ドイツ国境近くの小さな町に住む3人の女子学生テレザ、ブギナ、ユルチャは高校卒業を控え、燃えるような恋とロストバージンに憧れている。(映画.comより)

 

夏りょうこからのメッセージ

ポップで斬新なデザイン。レトロなのに近未来的な雰囲気。ダンスシーンで流れるスタンダードナンバーは、もちろんチェコ語だ。

 

卒業を控えた高校生たちの無邪気な恋の駆け引きが、浮かれた歌とキレッキレの踊りで繰り広げられるミュージカル…と思いきや、時代の暗い影がじわじわと迫りくる展開に。

 

ああ、どうやらこれは、よくあるノーテンキな青春ミュージカルではなさそうだ。

 

彼らはまだ知らない。これが束の間の自由であることを。自分たちは今、最後の良き時代を過ごしているということを。

 

「反逆者たち」という原題は、この邦題とオシャレなポスターからは想像もできないだろう。若者たちの姿がまぶしければまぶしいほど、その後に押し寄せてくる過酷な歴史が浮き彫りになる。

 

ふっつりと切れてしまった幸せ。先の見えないもやっとした不安。そして次第に沸き起こってくる怒りと悲しみ。

 

彼らは若すぎるから、きっとまっすぐに闘うのだろう。このキラキラした思い出が、どうかその支えになりますように。