敬愛なるベートーヴェン
原題:Copying Beethoven
2006/イギリス・ドイツ・ハンガリー/104分
出演:エド・ハリス
あらすじ
1824年のウィーン。“第九”の初演を4日後に控えたベートーヴェンのもとに、若い女性のコピスト(写譜師:作曲家が書いた楽譜を清書する職業)、アンナがやってくる。期待に反して女性がやってきたことに怒るベートーヴェンだったが、彼女の中に才能を見出し、次第にかけがえのない存在になっていく……。(映画.comより)
夏りょうこからのメッセージ
身だしなみを気にせず、汚い恰好をして言動ががさつ。反権威的。マイペース。でもロマンティストで繊細。そして偏屈で孤独。
楽聖ベートーヴェンを描いた映画は多々あれど、ひょっとしてこれが最もイメージに近いベートーヴェン像かもしれない。
交響曲『第九』の初演が近いのに、あの有名な合唱パートがなかなかできなくてイライラしているベートーヴェン。そこへ、女性コピストがやって来る。
作曲家が情熱を叩きつけるようにして書いた楽譜は、走り書きで読みづらい。そこで彼女のようなコピストが必要となるのだが、もちろんそれをただ清書すればよいというものではなく、優秀なコピストには音楽の知識や理解が必要だ。
特に彼女は、ベートーヴェンの音楽をよく理解していた。
おや?女だけど、なかなか話がわかるじゃないか!と少しずつ心を開き、弱みを見せ、助けを求めるようになっていく不器用なベートーヴェンが、ちょっと可愛かったりして。
見どころのある若い女性に弱いのは、オジサンの宿命。知的な美人だしねえ。全くしょうがないわねえ。ちなみに彼女は架空の人物だが、3人のモデルが実在するとのこと。
芸術の前には、性別も年齢も関係ない。そのことを改めて思い知らされる師弟愛。エド・ハリスの変貌ぶりにも注目したい。
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