Kino

夏りょうこの空想映画館

シャンドライの恋

f:id:naturyoko:20200714165433j:plain

原題:L'assedio

1998/イタリア/94分

監督:ベルナルド・ベルトルッチ

出演:タンディ・ニュートン デビッド・シューリス

あらすじ

ローマにある古い屋敷に住む、英国人音楽家キンスキーと住み込みの使用人シャンドライ。健気な仕事ぶりからシャンドライを愛するようになったキンスキーは彼女に愛を告白するが、驚いたシャンドライは「じゃあ夫を刑務所から出して!」と口走ってしまう。(映画.comより)

 

夏りょうこからのメッセージ

内気で孤独なイギリス人男性と、その屋敷で働いているアフリカ人女性。人種も育った環境も何もかも違うこの2人の恋を、イタリアの名匠が美しい映像と音楽で描いた映画。

 

2人の恋は、男の一方通行から始まる。

 

いやはや私も多くの映画を見てきたが、こんなに唐突で激しくて不器用で気持ちの悪い告白を見たのは、初めてかも。何がどうなっていきなりそんなことに…よほど深刻な闇を抱えていて、なりふりかまわず彼女に救いを求めているのだな、ということが一瞬で伝わってくる切ないシーンだ。

 

彼はピアノ教師なので、家の中ではいつもモーツァルトやバッハの曲が流れている。一方、彼女はスパイシーな料理を作りながら、リズミカルなアフリカン・ポップスを聴いている。その2つの音楽が次第に交じり合ってゆく様が2人の心を表していて、この“融合”も見所の一つだ。

 

しかしなんといってもこの映画のテーマは、“無償の愛”だろう。大切な人のために大切なものを差し出す。何も言わずに(ここが肝心)。この作品に女性ファンが多いのは、そこにグッとくるからだ。

 

それに加えて、ラストから始まる新しい展開にもドキドキ。えらいこっちゃ。

 

関連ニュース

https://kurarc.exblog.jp/18518631/

ベルナルド・ベルトルッチが死去、オスカー9冠「ラストエンペラー」などを監督 - 映画ナタリー