Kino

夏りょうこの空想映画館

ブエナ・ビスタ・ソシアルクラブ 

f:id:naturyoko:20200809063053j:plain原題:BUENA VISTA SOCIAL CLUB

2000/ドイツ・アメリカ・フランス・キューバ/105分

監督:ヴィム・ヴェンダース

出演:エリアデス・オチョア ライ・クーダー

受賞歴:アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞ノミネート    

あらすじ

グラミー賞受賞アルバム「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」に参加したミュージシャン達とのその後を追ったドキュメンタリー。熱い日差しのキューバで再集結してのレコーディング、アムステルダムそしてニューヨークのカーネギーホールでの栄光のステージが世界中の感動を呼び、各地でロングランを記録して空前のキューバ・ブームを巻き起こした大ヒット作。(映画.comより)

 

支配人からのメッセージ

それまで「ベルリン天使の詩」「パリ、テキサス」といった映画史に残る名作を手がけてきたヴェンダース監督が、「キューバ音楽に魅せられた」と言って突然このドキュメンタリーを発表した時、ファンはそりゃあ驚いた。

 

しかし作品を見てみると、キューバ音楽に対する監督の愛は本物。それは一時的な気の迷いではなかったのだなあと胸をなでおろしたのであった。

 

ライブの様子がじっくりと流れ、スクリーンから溢れるリズムと深い歌声に酔いしれるが、高齢のメンバーたちがハバナの街並みや生い立ちについて語るシーンも多く映し出されるのが特徴。

 

音楽だけでなく人間にも興味があるのね。

 

何よりも、メンバーの瑞々しい感性に触れて若返るような気持ちになるから不思議だ。この

アルバムの成功により、ついに音楽の殿堂カーネギーホールで公演を実現させたところで映画は終わる。

 

ちなみにその時のライブは、「ライヴ・アット・カーネギー・ホール」というアルバムになっているので、こちらも合せてどうぞ。

今だからこそ話せる!「ブエナ・ビスタ」大ヒットの“裏側”を、シネマライズ支配人が激白 : 映画ニュース - 映画.com

トップインタビュー:鈴木英夫 ブエナビスタ インターナショナル ジャパン日本代表 - 文化通信.com