Kino

夏りょうこの空想映画館

美術館を手玉にとった男

f:id:naturyoko:20200827173321j:plain

(C)Purple Parrot Films

原題:Art and Craft

2014/アメリカ/89分

監督:サム・カルマン ジェニファー・グラウスマン

出演:マーク・ランディス

あらすじ

2011年、アメリカ各地の美術館に展示されていた数々の名作が、ある男が造ったニセモノだったことが判明した。このセンセーショナルな事件に全米のメディアは騒然となりFBIも捜査に乗り出すが、その男マーク・ランディスがすべての作品を無償で寄贈していたため、罪に問われることはなかった。(映画.comより)

 

夏りょうこからのメッセージ

持ち込んだ絵画の来歴についてはウソをついているものの、確かに彼はそれを本物だとは言っていない。贋作を100枚以上描き、46もの美術館に出向いて寄贈の交渉をしただけ。

 

金目当てではないのなら目的は?彼は一体何者?その奇妙な行動の裏にある謎を知りたくなる。だからこのドキュメンタリーが作られた。

 

この映画を見れば、自分のやっていることを彼がどう考えていたのかがわかる。そうか。そういう域に達していたのか。だからバレてもやめようとしなかったのね。

 

もちろん騙された美術館側は怒り心頭だが、金銭的な被害はないし、プロとして贋作を見破れなかった恥ずかしさと情けなさで「負けた」感が残るばかり。また、彼の行動が許せなくて執拗に追い詰めようとする人物も登場するが、そもそも本人に罪の意識がないので、まるで独り相撲のようになってしまう。

 

結局彼は話題の人になり、なんと贋作展を開くまでになる。でも名誉にも全く興味がないので、居心地が悪そうな様子が可笑しい。

 

変だけどチャーミングで、何だか憎めない男。

 

「オリジナルの絵画など存在しない」と言う彼は、画家としての高い技術を贋作に注ぎ込んだ。人騒がせには違いないが、どこか痛快で稀にみるユニークな事件である。

 

彼は今もどこかで贋作を描き続けているのだろうか。

 

関連ニュース

【美術館を手玉にとった男】あらすじと"映画を見る前に知っておきたいこと"