Kino

夏りょうこの空想映画館

新感染 ファイナル・エクスプレス

f:id:naturyoko:20200827172010j:plain

(C)2016 NEXT ENTERTAINMENT WORLD & REDPETER FILM. All Rights Reserved.

原題:Train to Busan

2016/韓国/118分

監督:ヨン・サンホ

出演:コン・ユ キム・スアン キム・ウィソン マ・ドンソク 

あらすじ

ソウルでファンドマネージャーとして働くソグは妻と別居中で、まだ幼いひとり娘のスアンと暮らしている。スアンは誕生日にプサンにいる母親にひとりで会いにいくと言い出し、ソグは仕方なく娘をプサンまで送り届けることに。ソウルを出発してプサンに向かう高速鉄道KTXに乗車したソグとスアンだったが、直前にソウル駅周辺で不審な騒ぎが起こっていた。(映画.comより)

 

夏りょうこからのメッセージ

ネット映像では、人間が大量のゾンビに次々と襲われているのに、テレビのニュースでは、政府が暴動の収束を発表している。

 

こわっ!

 

ものすごいスピードで走りながら固まって襲ってくるゾンビは、まるでイナゴの大群。集団の力で、窓ガラスなんか簡単に突き破ってくるもんね。

 

そんなゾンビの弱点は、暗闇。奴らは暗くなると目が見えなくなるらしく、襲う相手が見えないから急に大人しくなるのである。それに気づいた人間たちが、長いトンネルを利用してゾンビのいない車両まで突破しようとするシーンは、極端な「動」と「静」への笑いと恐怖が混じりあい。緊張感がハンパない。

 

自分が助かるためには手段を選ばない悪役の登場が、ゾンビよりも人間の方が怖いということを改めて教えてくれ、個人的には高校生カップルの韓国ドラマ的純愛に胸きゅんだ。

 

今までのゾンビに比べて動きが妙に洗練されているのは、それがダンスのように振り付けされているからだろう。

 

誰かと一緒にワーキャー騒ぎながら観てほしい。

 

関連ニュース

映画『新感染 ファイナル・エクスプレス』ヨン・サンホ監督インタビュー | Cinema Art Online [シネマアートオンライン] 

『新感染 ファイナル・エクスプレス』ヨン・サンホ監督インタビュー 「クラシカルなゾンビ映画であり、誰でも楽しめる普遍的な物語」 – ホラー通信

【合同インタビュー】大ヒット映画「新感染 ファイナル・エクスプレス」ヨン・サンホ監督、コン・ユの熱演を絶賛「演技のトーンが素晴らしかった」-wowKorea(ワウコリア)

『新感染 ファイナル・エクスプレス』ヨン・サンホ監督インタビュー 『哭声』から『アイアムアヒーロー』までゾンビ映画の源泉を明かす | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス