Kino

夏りょうこの空想映画館

ホームレス ニューヨークと寝た男

f:id:naturyoko:20200714154413j:plain

(C)2014 Schatzi Productions/Filmhaus Films. All rights reserved

原題:Homme Less

2014/オーストリアアメリカ/83分

監督:トーマス・ヴィルテンゾーン

出演:マーク・レイ

あらすじ

モデルや俳優としても活動する52歳のマーク・レイは、ハンサムでチャーミングなルックスにブランド物の高級スーツを着こなし、一見すれば誰もがうらやむ華やかな「勝ち組」だが、実はすでに6年間、家のない生活を続けている。(映画.comより)

 

夏りょうこからのメッセージ

セレブのように見える主人公には、家がない。なんと彼は、自ら進んでホームレス生活を選んだ男なのである。

 

ビルの屋上にこっそり住んでいる彼は、荷物をジムのロッカーに預け、公衆トイレでかっこよく身支度を整えると、ニューヨークの街へ仕事に出かける。

 

なぜそんな生活を?

 

彼の話から浮き彫りになるのは、ファッション業界の競争の激しさ。大都会で暮らす苦労。

彼は恋人も家も持たないと決め、時には雨に打たれながら眠る夜もあるが、自由で解放的な日々を楽しんでいるみたい。

 

だけどそこは52歳。そろそろいろいろ思うところはあるようである。

 

本音がポロリとこぼれる瞬間があるかと思えば、実はカメラの前で演じているのではないかと疑いを抱かせる。とらえどころのないチャーミングな男。なるほど、こういうライフスタイルもアリかもしれない。

 

しかし、彼が持つ華やかなイメージと現実のギャップを面白がっているうちに、ふと虚しい気持ちに襲われてしまうのはなぜ?現状に対する満足と不安。それは、家があってもなくても誰もが感じている葛藤ではないだろうか。

 

ちなみにこの映画が公開されたことで、彼は秘密のねぐらから追い出されてしまったらしい。う~ん。その後の彼を追ったドキュメンタリーもぜひお願いしたい。

 

関連ニュース

映画『ホームレス ニューヨークと寝た男』公式サイト

映画『ホームレス ニューヨークと寝た男』マーク・レイへのインタビューTokyo Art

Beat - ニュース、レビュー、インタビュー

ニューヨークのホームレス、映画をつくる:『ホームレス ニューヨークと寝た男』主演インタヴュー | WIRED.jp

映画『ホームレス ニューヨークと寝た男』 マーク・レイ(主演)×菅付雅信(編集者)対談 「私は屋根の上の生活をすることの自由を楽しんでいました。」 - DOTPLACE