Kino

夏りょうこの空想映画館

SWEET SIXTEEN

f:id:naturyoko:20200622065858j:plain

原題:Sweet Sixteen

2002/イギリス/106分

監督:ケン・ローチ

出演:マーティン・コムストン ウィリアム・ルアン

受賞歴:カンヌ国際映画祭脚本賞

あらすじ

15歳のリアムの夢は、もうすぐ刑務所から出所する母と、母を嫌って家出した姉といっしょに暮らすため、自分の家を手に入れること。親友のピンボールとともに、母のボーイフレンドが隠しているドラッグを手に入れ、それを売って家を買う資金を作ろうとするが。(映画.comより)

 

夏りょうこからのメッセージ

何というささやかな夢なのだろう。しかしそんな夢でさえ、リアムのいる世界では手に入らない。それは15歳が背負うにはあまりにも大きな夢。でも自分で決めたことだから、彼は無理をする。

 

出所した母親を出迎えた時の笑顔が、なんて嬉しそう!豪華マンションでパーティをしている時は、胸が締めつけられるほど得意気な表情だ。ああ、君はまだ子供。だから本当は、スーツを着て背伸びなんかしなくてもいいんだよ。

 

常に労働者の視点に立ち、社会的弱者を取り巻く現実を鋭く描き続けてきたケン・ローチ監督が、少年を主人公にした珍しい作品。社会のゆがみに怒りを感じながら、親を思う子供の姿を見つめるまなざしが、包み込むように優しい。

 

必死で走り続けたリアムの前には、ブルーグレーの海が広がっている。自分はこれからどうすればよいのか。行き場のない悔しさや絶望感。ヒリヒリした無力感。その疼きは彼にしかわからない。