Kino

夏りょうこの空想映画館

blank13

f:id:naturyoko:20200623142609j:plain

(C)2017「blank13」製作委員会

2018/日本/71分

監督:齊藤工

出演:高橋一生 リリー・フランキー 斎藤工 松岡茉優 神野三鈴

受賞歴:ウラジオストク国際映画祭最優秀男優賞

あらすじ

13年前に突然失踪した父親の消息が判明した。しかし、がんを患った父の余命はわずか3カ月。父と家族たちの溝は埋まることなく、3カ月後にこの世を去ってしまう。葬儀に参列した人びとが語る家族の知らなかった父親のエピソードの数々によって、父と家族の13年間の空白が埋まっていく。(映画.comより)

 

死者を想いながら

借金取りのひどい取り立てに追われていた一家。ある日タバコを買いに出かけたはずの父親が、タバコを残してそのまま失踪した。

 

13年後、がん末期で入院中の夫に妻は会いに行かなかった。葬儀にも行かなかった。

 

喪服を着た妻は1人で公園に行き、夫が残していったタバコに火をつける。それは13年間持っていたタバコ。妻は黙ってそのタバコを吸っている。

 

関連ニュース

www.youtube.com 映画「blank13」公式サイト » MESSAGE

映画「blank13」齊藤工監督インタビュー@トロント日本映画祭2018 | LifeToronto カナダ・トロント現地情報