Kino

夏りょうこの空想映画館

バッド・エデュケーション

f:id:naturyoko:20200623070802j:plain

原題:La mala educacion

2004/スペイン/105分

監督:ペドロ・アルモドバル

出演:ガエル・ガルシア・ベルナル フェレ・マルティネス

あらすじ

80年のマドリード。若き人気映画監督エンリケの元に、イグナシオと名乗る青年が映画の脚本を持って現れる。その脚本には、彼らが親友だった少年の頃、寄宿舎で起こったある悲劇が描かれていた。(映画.comより)

 

夏りょうこからのメッセージ

よくあるゲイの恋愛映画だと思っていたら、頭をガツン!

 

過去と現在が絡み合い、何重にも張りめぐらされた仕掛けは、真実を隠すためではなくあぶり出すため。愛というものが内包する純粋さと厄介さが、時に陰湿に、時に輝きを持って、私たちに語りかけてくる。

 

主人公のところへ突然やってきた若者。彼の正体と目的は?2人の間に何があったのか?そのミステリアスな謎解きに引き込まれつつ、どうしようもないやるせなさに心が揺れる。

 

全ては愛のせい。その愛がいけないんだ。

 

野心に利用された愛。棘のように抜けない愛。

 

思わぬことで過去に呼び戻されてしまった主人公だが、それまで彼のことをどう思って生きてきたのだろう。スッキリするわけではないが、悪意と崇高さがぐちゃぐちゃになった激しさが人間らしく、悲劇もまたよし。

 

そう思わせるのがペドロ・アルモドバルだ。

 

関連ニュース

www.youtube.com