Kino

夏りょうこの空想映画館

ウェルカム・ドールハウス

f:id:naturyoko:20200714163243j:plain

原題:Welcome to the Dollhouse

1995/アメリカ/88分

監督:トッド・ソロンズ

出演:ヘザー・マタラッツォ エリック・メビウス

受賞歴:サンダンス映画祭グランプリ

あらすじ

ニュージャージー州の郊外に住むドーンは7年生。分厚い眼鏡をかけているし、成績もイマイチ。学校ではチアリーダー達にいじめられ、先生たちもドーンに辛くあたり、家に帰れば妹ばかりえこひいきされるという毎日を送っていた。(Wikipediaより)

 

夏りょうこからのメッセージ

ダサくてブサイクというだけで、イジメのターゲットになってしまう理不尽さ。残酷さ。しかしこの主人公はその環境にじっと耐えつつ、家に帰ればウザい妹に「ブス!」と苛立ちをぶつけるのである。

 

弱者の世界にも存在するヒエラルキー。ああ、でもそれが独特のユーモアによって描かれ、キレイごとでないリアルさがクセになる。

 

鬱々としていた彼女は、ある日年上のチャラいバンド男に一目惚れ。だって年頃なんだもん。そして、行き止まりの恋とは気づかずに大胆なアプローチをかけるあたりが、イタイねえ。おバカだねえ。

 

でもあの頃はみんなそんなもの。意外と外見コンプレックスもなさそうで、ズレた一途さに胸キュンだ。

 

妹が大事にしている人形の首をギコギコ切るシーンに、うん、気持ちがわかる。モヤモヤに出口なし。くすんだ絶望感が笑いが誘う思春期映画の傑作。