Kino

夏りょうこの空想映画館

LION/ライオン ~25年目のただいま~

f:id:naturyoko:20200813150020j:plain

(C)2016 Long Way Home Holdings Pty Ltd and Screen Australia

原題:Lion

2016/オーストラリア/129分

監督:ガース・デイビス

出演:デーヴ・パテール ニコール・キッドマン ルーニー・マーラ

あらすじ

1986年、インドのスラム街で暮らす5歳の少年サルーは、兄と仕事を探しにでかけた先で停車中の電車で眠り込んでしまい、家から遠く離れた大都市カルカッタコルカタ)まで来てしまう。そのまま迷子になったサルーは、やがて養子に出されオーストラリアで成長。25年後、友人のひとりから、Google Earthなら地球上のどこへでも行くことができると教えられたサルーは、おぼろげな記憶とGoogle Earthを頼りに、本当の母や兄が暮らす故郷を探しはじめる。(映画.comより)

 

夏りょうこからのメッセージ

驚くべき実話!

 

突然独りぼっちになってしまい、列車の中で泣き叫ぶ不安な気持ち。わけもわからないまま過ごした路上生活の過酷さ。親切だと思っていた大人に裏切られ、街をウロウロするしかなくなった心細さ。

 

私たちもサル―と同じ視点で世界を見つめ、同じ気持ちになって迷子になる。そう感じさせてくれるアングルとカメラワークが素晴らしい。

そして後半は一転、温かい家庭に引き取られたサル―は幸せな日々を過ごし、優しくて賢い青年に成長するが、ここで問題児の義兄が登場。彼はどうやら深い傷を負った生い立ちを抱えているようで、養父母はこのことで悩むが、養子縁組がうまくいくことばかりでないという現実にもきちんと触れているところが、この物語をより豊かなものにしている。

 

ニコール・キッドマン演じる養母の母性にも、胸を揺さぶられる。

 

特に、子供を産めないわけではないのにあえて養子縁組を選択した彼女が、その理由について「世の中には、まだ不幸な子供がいっぱいいるから」と語るシーンは、そんな考え方があったのかと目からウロコ。実生活でも養子をもつニコール・キッドマンならではの説得力もあり、心にズシンと残るセリフだ。

 

関連ニュース 

【インタビュー】ニコール・キッドマン「無条件に愛を捧げる」 母として思い込めた役 | cinemacafe.net

ニコール・キッドマンが語る、母親を演じるということ。|インタビュー|Culture|madameFIGARO.jp(フィガロジャポン)