Kino

夏りょうこの空想映画館

シェフ 三ツ星フードトラック始めました

f:id:naturyoko:20200714153912j:plain

(C)2014 SOUS CHEF,LLC. ALL RIGHTS RESERVED

原題:Chef

2014/アメリカ/115分

監督:ジョン・ファブロー

出演:ジョン・ファヴロー エムジェイ・アンソニー ソフィア・ベルガラ ダスティン・ホフマン

あらすじ

ロサンゼルスの有名レストランで総料理長を務めるカールは、口うるさいオーナーや自分の料理を酷評する評論家とケンカして店を辞めてしまう。心配する元妻イネスの提案で、息子パーシーを連れて故郷のマイアミを訪れたカールは、そこで食べたキューバサンドイッチの美味しさに驚き、フードトラックでサンドイッチの移動販売をすることを思いつく。(映画.comより)

 

夏りょうこからのメッセージ

監督が人気シリーズ『アイアンマン』の続投を断ってまで撮ったというだけに、気合いと思い入れがギュっと詰まっていてファンも多い作品である。

 

TwitterYouTubeがフツーに登場するのも当時としては珍しく、うっかりコメントで炎上を経験した主人公が、今度はSNSを利用して商売を繁盛させるのが小気味いい。キューバサンドがいかにも美味しそうなのも魅力だ。

 

第2の人生をスタートさせるには、旅をするのが一番。彼は別居している幼い息子と一緒に働いて親子の絆を取り戻し、自分の人生も見つめ直す。名誉やお金よりも大切なことに気づく主人公は、まるで監督そのもの。あ、そういえば、監督自身が演じているんだった。

 

ラストは『レミーのおいしいレストラン』みたいだが、ラテンのノリでハッピー。ダスティン・ホフマンが久々のスクリーン登場が嬉しく、スカーレット・ヨハンソンがチョイ役なのはこれはこれでよし。

 

関連ニュース

『シェフ 〜三ツ星フードトラック始めました〜』ジョン・ファヴロー監督インタビュー | 映画/DVD/海外ドラマ | MOVIE Collection [ムビコレ]

撮影中に10キロ太ったほど楽しかった映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』とは? - シネマトゥデイ

『アイアンマン』シリーズを降板しインディペンデントで完成させた監督が本当に撮りたかった映画『シェフ』|ジョン・ファヴロー監督が語る「『イージー・ライダー』のようなロード・ムービーを撮りたかった」 - 骰子の眼 - webDICE