Kino

夏りょうこの空想映画館

息もできない

f:id:naturyoko:20200713070938j:plain

原題:Breathless

2008/韓国/130分

監督:ヤン・イクチュン

出演:ヤン・イクチュン キム・コッピ イ・ファン パク・チョンスン

受賞歴:東京フィルメックス最優秀作品賞・観客賞

あらすじ

父への激しい怒りと憎しみを抱き、社会の底辺で生きるサンフンはある日、心の傷を隠しながら生きる勝気な女子高生ヨニと出会う。理由もなく強く惹かれ合う2人だったが、徐々に彼らの運命の歯車が狂いだす……。(映画.comより)

 

夏りょうこからのメッセージ

監督自身の体験がベースになっているというこの作品は、借金をし、家を売ってまで完成させた執念のデビュー作。暴力の連鎖から爆発する心の叫びや苦しみが生々しい。

 

特に主人公は暴力でしか気持ちを伝えられないから、思いやりを表現できなくてつい殴ったりしてしまう。暴力は彼の言葉。彼は捨てられて凶暴化した野良犬なのだ。

 

愛に飢えている人間は、愛でしか救われない。だから、出会った2人は支えあう。

 

そんな似た者同士の2人が、河原に座って堪えきれずに泣くシーンときたら、これがもらい泣きせずにいられようか。ここで膝枕は反則だ。

 

2人の父親が共に暴力的なのも、ベトナム戦争という歴史的背景を無視しては語れないだろう。彼らは、国の豊かさと引き換えに犠牲を強いられた世代。その歪んだツケが、子供たちの世代に回ってきているのである。

 

そのせいか、暴力満載なのに嫌悪感や不快感よりも哀しみが漂う。ハッピーエンドから程遠いのに、絶望感よりも切なさが身に迫る。

 

彼は彼なりに変わろうとしていたんだよ。

 

関連ニュース

OUTSIDE IN TOKYO / ヤン・イクチュン『息もできない』インタヴュー

『息もできない』ヤン・イクチュン インタビュー|シネマファクトリー[Cinema Factory]

韓国から誕生したやんちゃな鬼才 『息もできない』ヤン・イクチュン監督インタビュー | cinemacafe.net

www.bitters.co.jp