Kino

夏りょうこの空想映画館

ファーゴ

f:id:naturyoko:20200714160656j:plain

原題:Fargo

1996/アメリカ/98分

監督:ジョエル・コーエン

出演:フランシス・マクドーマンド ウィリアム・H・メイシー スティーヴ・ブシェミ ピーター・ストーメア

受賞歴:アカデミー賞主演女優賞 カンヌ国際映画祭監督賞

あらすじ

厚い雪に覆われるミネソタ州ファーゴ。多額の借金を抱える自動車ディーラーのジェリーは、妻ジーンを偽装誘拐して彼女の裕福な父親から身代金をだまし取ろうと企てる。(映画.comより)

 

夏りょうこからのメッセージ

狂言誘拐を思いつく夫のダメさ加減が情けなくも可笑しく、犯人を追う推理劇ではなく、人間の欲と弱さから生まれる喜悲劇を描いた作品。

 

ちょっとした手違いから、あれよと言う間に悲劇へと転がり落ちていく。こんなはずじゃなかった…と悔やむにしては、詰めが甘すぎて。

 

冒頭で「これは実話である」と言ったくせに、エンドロールでは「本作はフィクションである」と書かれているのは、見ている間「こんな事件が本当に?!」とゾッとさせる演出だそうで、そういうところもコーエン監督らしく芸が細かい。

 

真っ白な雪に覆われた町。淡々としたバイオレンス。そんな凍りつくような世界で犯人を追う婦人警官が、なんと臨月の妊婦だという意外性がこの作品の特徴だろう。

 

無慈悲な殺人に血の気が引いても、彼女の大きなお腹を見ると「新しい命がそこにある」という温かい気持ちになれる。救いがある。実はこれは、演じたフランシス・マクドーマンドの提案だという。

 

でも胎教には悪いね。きっと。

 

関連ニュース

マーティン・フリーマン海外ドラマ「FARGO/ファーゴ」PRのインタビューでニック・フロストに愛を告白した映像【ABC振興会☆映画・海外ドラマ/俳優】